コマツの徒然日記

38歳の主婦の思うがままのブログ。夫婦二人で暮らしております。

就労状況調査

こんなの届いた。


f:id:matucoturedure:20201107090122j:plain



就労状況調査だって。社会福祉士介護福祉士精神保健福祉士の、就労状況を把握するためのみたい。
資格を持っていても、働いていない人も随分多いのだと思う。私もその一人。

長らく、福祉業界で働いていたが、今は、離れてだいぶ経つ。人出不足や、賃金問題、虐待だなんだと色々厳しい業界ではあるが
私は、この仕事がすごく好きだったし、合っていた。
職場にも恵まれていた。

今は、夫を手伝う身なので、なかなか福祉業界へ戻るのもむずかしいが、また、やってみたい意欲はあるのだ。

今でも、優しいシワシワの手の感触が私の中に残っている。

夜勤の日は、「ごくろうさん」と背中をさすってくれた。

「内緒やで」とお菓子をくれた。
今も、あの時、こうしてあげれば良かったとか、もっとしてあげれたのではないか・・なんて思う。

私自身が、持病で、身体が思うようにならない日々があったことが、また、そう思わせる。
身体が自由にならないこと、足が痛いこと、身体がだるいこと・・・
人に介助されること、声を掛けてもらうこと、自分事になって初めて身に染みて分かることがたくさんある。


私自身も歳を重ね、老いることへの理解も段々変化してきた。

体力に自身はなくなる一方だが、今のほうが、心には寄り添えるんではないか・・と思う。



随分、昭和の歌を一緒に歌ったが、忘れてしまったな~。

高校三年生・リンゴ追分・東京のバスガール・・・なつかしい。

今日は、雨模様。

さて、今の仕事を頑張るとするか。