コマツの徒然日記

38歳の主婦の思うがままのブログ。夫婦二人で暮らしております。

嫁がくる。

突然ですが、今夜実家に嫁がきます・・・

弟が、結婚報告に嫁さんつれてくるらしいです。一か月くらい前に、弟が結婚するって言っていると母にきいた。
母は、「も~なんか、めんどくさい。疲れるわ~」とあまり興味がない様子で周囲を驚かせた。

それも、弟が原因だと思うのだが、中学・高校と弟は、荒れておりました。呼び出しは日常茶飯事。
母は、何度も呼び出され、謝ったのだと記憶している。

姉の私も、弟の代わりに、謝罪文を書かされ、したことのない、喧嘩やたばこについて、謝罪の言葉を何度も書いた。
母に泣きつかれ仕方なくだ。しかし、書いていると不思議と熱が入るもので、
作文コンクール入賞歴の腕が鳴り、謝罪文は、先生の心を打ち、謹慎期間が短くなったこともある。
我が家で語り継がれる私の自慢話だ。

そんな弟は、社会人になっても、会社を辞めたり、引きこもったりした時期もあり、大いに親を悩ませた。
ここ数年は、やっと落ち着いて、母もほっと肩をなでおろしていたところだ。

もう、結婚するときいても、前のめりになる気力も体力もないのが、本音だと思う。
喜んではいるが、二人が幸せに暮らしてくれれば、何も望みませんよって感じ。

昨日、母のお呼びで、実家の嫁来る前点検に出動した。
まず、母は、珈琲と紅茶をどちらも飲めるように準備。茶菓子は、アンリシャルパンティエのフィナンシェを買ってきていた。

めっちゃ緊張してるやん!!
私は、ソファに置くクッションはこれでいいかなど、お嫁目線で実家点検を行った。ラグは新調するというので、ニトリへ買いに行った。
ヘリンボーン柄のおしゃれなやつを私がチョイスした。母は喜んでいた。
若干、小奇麗になった実家。弟が結婚ね~~。私もなんだか緊張してきた。

嫌な小姑にならないように気を付けなければ。