コマツの徒然日記

38歳の主婦の思うがままのブログ。夫婦二人で暮らしております。

我が友の夫の海原雄山。

今日は、我が友の夫さんの海原雄山について皆さんとお話ししたい。

海原雄山と言えば、漫画「美味しんぼ」に出てくる美食倶楽部を主宰をしている、食へのこだわりが強すぎるあの人だ。

海原雄山とあだ名を付けられ、ことあるごとに私と友人のくだらない会話の餌食になっている。

先日聞いた話だと、海原雄山が、仕事が遅くなり、辛い鍋を用意していた友人だったが、こんな時間から、辛い鍋もな~と気を使い
鍋の材料で、豚と野菜を蒸して、あっさりしたメニューに変更したそうな。

翌日、今日のご飯は、昨日食べれなかった辛い鍋だよと言うと、海原雄山は「素材がかぶっているから、別のものを・・」と言ってきたらしい。
友人は、愕然としながらも、から揚げを用意したという。

友人のメラメラ怒りに沸いたからあげを揚げる背中をみながら
海原雄山は、何を思ったのだろうか・・・。

翌日のカレーやおでんは食べない、夕飯にパスタや焼きそばは食べたくないなど、様々な食に対するこだわりが強い夫さん。
おいおい、私だったら、打ち首にしているよ。

その他は、優しく、いい男だから仕方ない。結局いつも仲良いんやん!!で話は丸くおさまるから平和だ。

友人は、一か月、毎日かぶることなく夕飯を考え作っているというから、私は、度肝を抜かれた。
私なんて、毎週土曜日は、と決めている。
一週間の残り野菜の処分も兼ねているので、これは理にかなっているのである。

夫に、先日
「海軍ですか」と嫌味を言われたばかりだ・・・。